2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

セミナー

3月中に受けようと思い、とりあえず申し込み。 丸山先生セミナー(これだけじゃ内容わかんねぇな)と、SOAソリューション紹介セミナー。 両方とも、ど平日のしかも昼から。 出先にはお願いするとして、これって有休扱いなのかな?後で聞いてみよっと。

アカデミー賞

出揃いましたね。主要部門 作品賞 ミリオンダラー・ベイビー 監督賞 クリント・イーストウッド(ミリオンダラー・ベイビー) 主演男優賞 ジェイミー・フォックス(レイ) 主演女優賞 ヒラリー・スワンク(ミリオンダラー・ベイビー) 助演男優賞 モーガン・フリー…

勢いは大事

何かを始める時には絶対に勢いは大事だと思う。 「すぐに止めてしまわないようにしないと。」とよく言われる。もちろん継続が大事だというのは分かる。 でも、いままでとは違った事をしようと言う時にはやっぱり勢いだと思う。 結果、3日坊主のようになって…

聴いてみて

実は、知り合いの兄妹だったりする。本人はあまり知らないけど、CDを出したそうなのでちょっとだけ協力。 確か、ドラマ「特命係長 只野仁」のエンディング曲で、「THE BLUE HEARTS」の同曲のカバー。 オイラはTHE BLUE HEARTSファンなので、もちろん知ってる…

国家試験勉強日記

今日の勉強内容メモ。 スループット 単位時間あたりの仕事の処理量。 オーバーヘッド OSがプログラム管理したり、ハードウェアを制御するなど、本来の仕事に付随する管理時間。 ターンアラウンドタイム 処理開始から、結果を受け取るまでの時間。 レスポンス…

筋肉痛

土曜日にスノボに行ってきました。 人生で2回目というど素人であるオイラ。コケにコケまくった。 ちっとも上達したとは思えないけど、それなりに楽しめた。 でも昨日からずーっと筋肉痛なのです。筋トレしてるけど、やっぱり鍛えていない筋肉ってあるのね。

復活!

携帯が復活です。 はぇ〜な、払ってすぐだもん。でも、誰からもメールは無かった(-_-) ?もしかして返されたのかな?とポジティブに考えてみるテスト。

消火!

あっさりと火は消えました。 怪しいとこ調べたらビンゴ!!修正漏れでした。 開発元の分析不足もあるけど、明らかに修正しづらいモジュール構成なんだよな〜。 提案書書いてソースの大幅な回収でもしたいよ。

出動!

オイラが受け持っているシステム(オイラは未実装)にエラーが発生した模様。 何が悪いかを調査してくれだって。 今日でその火は消えるのだろうか・・・

やべ!

オイラの火消やとしての仕事が出てきた。

デザインいじってみたり

どうもリンクが他のテキストと同じ色だったり、整形済みのエリアが区別つきにくい のが納得できずにいろいろ触ってみた。 あまりHTMLのタグやスタイルシートを触った事が無かったんで結構苦労。 でも、こういう知らない事を自分で調べて、結果が思い通りにな…

そうかな?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050225-00000002-inet-sci マウスの移動距離を短縮できればそれだけ効率は高まる。 マウスの移動軌跡を画面に表示してくれるソフトなどなかろうか、と思ってみたり。 そうかな?今のところマウスの移動距離で困った事が…

国家試験勉強日記

昨日チームでの送別会(オイラじゃない)があって結構飲んでしまった。 結果、1時間近くの寝坊。会社の着いたのは9時。勉強できずじまい。

雪だってさ

2月ももう終わりだって言うのにまだ雪が降りますか、たまらんね。 暖冬だ、暖冬だって話はどこ行ったんだろう?その上、携帯代払ってない事に今更気づく。 朝から止まってます。

差別だよね?

ペット虐待業者を規制 ペットを狭い環境で取り扱うのは酷いとは思うけど、同じような環境に豚とか鶏といった家畜は置かれてるんだよね。うーん、しょうがないんだろうけど、何となくおかしい気がする。

K-1 WORLD MAX

小比類巻が勝ったけど、一回戦のVS安廣は絶対負けだと思う。選手というよりも主催者側の目論見というか、何かすっきりしないものが残った。決勝はあまりにもあっさり勝っちゃってまぁ。 にしても、魔娑斗が同じ時間にトリビアに出てたのがビックリ。ォィォィ

国家試験勉強日記

今日の勉強内容メモ

冬に逆戻り?

今日は昨日よりも10度近く気温が下がるそうで。早くコート脱ぎたいなぁ。

国家試験勉強日記

いつものように勉強内容メモ。

春一番

毎年、いつの間にか暖かくなってる感じだけど、「春一番」って聞くとなんとなく嬉しい。

ショック!

今日、PRIDEがTVでやってた。 ファンである田村潔司が勝ったのはうれしいし、あんまりな試合だったのを不満に思ったのか、桜庭が挑戦したのも、「おぉー!」ってなった。 でも、PRIDEで一番のファンである、マーク・コールマンが何も出来ずに負けたのはショ…

お気に入り芸人さん

帰り支度をしていたら、急に「南海キャンディーズ」のしずちゃんが、「クリリンのことか〜!」と殴りかかるシーンが浮かんできて、思い出し笑い。 そういえば、昨日の内Pに出てたし、今一押しの芸人さんです。

PSP買おうかな?

ソニーPDAから撤退 これから、PSPに力を入れていくのかな?したら買ってもいいかも。

歳かねぇ

昨日、久しぶりに筋トレを再開。モヤシも再開したし、やっと生活が普通に戻ってきた感じだな。 でも、いつもは翌日すぐに筋肉痛があるはずが、お昼まで全く無かった。 「あれ?ウェイトが足んなかったかな?」 って思ったのも束の間。さっきから急に痛くなっ…

今日の気になるニュース

日本語プログラミング言語「なでしこ」の正式版が公開 「ひまわり」の存在を知らなかった(恥かしいなぁ)ので、ちょっとしたカルチャーショック。 早速DLしてみたが、これほどソースの内容が読みやすい言語を知らないってぐらい分かりやすい。 まだ全然読み込…

国家試験勉強日記

今日の朝勉強内容メモ

中吉だって

最近旨くてよく購入する飴に占いがついてる。 今日一発目は中吉。誰にでも好かれそう、臨時収入がありそう。だって。 「〜そう」ってのは信用できねーよ。

肉体労働

あまりにもヒマだったんで、「個人情報保護」という名目で資料整理。 棚にあった山ほどあるCDやFDを次々と処分。ついでにいらない紙も処分。 汗かきました。 終わった後に飲む紅茶とタバコがうめぇのー。

今日の気になるニュース

堀江社長“仲介”アッコにお任せ ちょうど観てました。フジ以外の局(テレ東もちょっと違う)では一週間に数時間もやってるそうな。確かに出まくってますね、戦略としては結構良いかも。 なんだかんだ言われてるけど、自分の会社の社長がこういう人だったら・・…

WebObjects Night!

先週末に行ってきた「豆ナイト」の感想。 初めての「豆ナイト」だったんで、結構緊張。自社の人がオイラ以外に3名出席してた。 一番驚いたのが、簡単なWEBアプリ(DB使用)がかなり簡単に実装できた事。残念ながらプロジェクトとしてはWEBアプリは未経験なオ…