2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

うーん、キツイ

普通のテスト作業だけでも泣きそうなのに、リリース直前のアプリに要件ミスのバグ。 もー!確認した時には「余裕っす」って言ってたじゃん!! 今日休みで捕まんないしー。

少しだけ

ロボットのように働きます。単純&大量のテスト(ほぼ打鍵だね)なので。 と言う事で、書き込みも減ると思います。 ま、あんまり読まれてないはずなんで支障は無いでしょうけどね(笑)来週の連休は休みてぇぇぇぇ!

よくねーな

軽く寝坊するわ、電車で思いっきり足踏まれるわ、財布忘れるわ。 何か最悪のスタートを切ってしまいました。

ICO

宮部みゆきさんの、ゲームを原作にした話。 少しだけ切ない感じ。 ゲームに惚れて書いたらしい(結構ゲーム好きらしい) ゲーム自体はとても不思議な世界で、説明がほとんど無く、 自分の想像で補う部分が多い。 なんで、宮部さんと感性が合わないと、「えぇ〜…

死ぬらしい

明日から2週間ほど死ぬほど忙しいらしい。 今日はとっとと帰ろーっと。

あ!!

自己申告書書くの忘れてた! お昼にでも書こーっと。

ちょっとヤバイ

週末はいろいろあって、久しぶりにブルーマンデーな感じ。 いろんな事がめんどくさい。自分でも甘いなぁと思うんだが・・・ 今日はおとなしく仕事します。しかし、この間の桜庭の試合はどうも怪しい・・・

今日はもう終わり

自社のメンバとの飲み会があるので、今日はそろそろ引き上げ。 参加メンバを見ると、結構いつも通りかな。 ま、オイラは酒がありゃいい人なんで気兼ねなく飲みます。 明日は仕事だけどね・・・orz

デ、ビール!

原作は、同名の漫画。永井豪という漫画家(マンジガーZ、キューティハニー等)作です。 20年以上前にテレビでやってたので(オイラは再放送で観た)、結構知られてるんだろうな。「映画化不可能と言われたあのデビルマンを遂に映画化!」なんて言われて、 原作…

今日は晴れだって言ってたのに

すごく怪しい天気。 いくら「予報」だからって・・・ねぇ。

環境要因と動機付け要因

下記エントリにコメントいただき、ちょっと調べてみました。人間には欲求が大きく2つあって、衛生要因と動機付け要因ってのがあるそうだ。 んで、後者があってはじめて満足したり、モチベーションがあがるらしい。衛生要因ってのは環境なんだろうな、例えば…

モチベーション≒やる気?

トラバさせていただきます。 http://d.hatena.ne.jp/essence/20050420個人的には数年前からの話題である、”モチベーション”。 今までは、”やる気”と同意の言葉として使用してきました。 決して間違いではないけど、ちょっとだけ違う、ってのに気がついてきた…

なんだかんだ

しているうちに仕事も少しずつかたがついてきた。 勉強しようとか、OJT進めようという意欲も湧いてきた。 やる事に変わりは無くても、意欲がある/なしでは違うからね。

助けてもらう事

オイラが好きな漫画に、「おれは剣術を使えねェんだコノヤロー!! 航海術も持ってねェし!! 料理も作れねェし!!ウソもつけねェ!! おれは助けてもらわねェと生きていけねェ自信がある!!」 「てめェに一体何ができる!!」 「お前に勝てる」って言うセ…

井の中の蛙

大海を知らず、って言葉。 最近良く思うのが、 「井の中の蛙、大海の事場から気にする。」って事(造語です)。 よそはどうだとか、自分とこは”井”だとか言って、実際に井の中を泳ぎまくれるのかといったら、そうでもなかったりする。 こんな井戸あっさり泳ぎ…

薄いのも考え物

最近、デジカメが小さく、薄くと言うのがトレンド。 タバコサイズだとか、1cmを下回ったとか。 でも、おかけで机とか地面に立たなくなった。 集合写真など、お願いできる人がいないとどっかに立てるわけで、薄いとそれが一苦労。 脚立なんて持ち歩かないし。…

休み明け

昨日は久しぶりにゆっくり休む事が出来た。 今週、来週と作業は山積みなので、気合を入れなおして終わらせよ。 そしてGWを確実にゲット!

オブ・ジョイ・トイ?

そろそろOJTについて考えていかないといけない。 という事で、まずはメモ。 【スケジュール的なもの】 ・5月に方針決定。 ・6月にOJTトレーナに対するコミュ、トレーニング。 ・7月から随時開始。 ・期間は約3ヶ月ほど。【運営として】 ・OJTトレーナが新人…

しっかし、

忙しい方が、あれやりたい、これやりたい、あ、これは・・・ と頭が動いている感じがする。 ヒマな時はどうして思いつかないんだろう?

今日も仕事

明日試験だってのに・・・orz でも、仕事を理由にしたくないので何とか早く終わらせて帰ります。

リーダ会議

という名前の、主任以上の社員が参加する会議がうちの会社にはある。 内容は会社の方針なんかの検討、ってことにはなってる。 今年度から主任になったオイラも初参加。いろいろ思ったことはあったんだけど・・・ 経営者(社長)を、どう説得するのか。 という…

頭が痛い・・・

昔っから偏頭痛持ちなんだけど、今日は結構ひどい。

天気悪い

気分も沈んでしまいます。 めざましテレビのお天気お姉さんを見ても元気になりません。

苦手な作業

が続いてます。 データのダンプをとって資料にしたり、テストツールも無いんで、一つ一つ検証したり。 毎日、毎日、同じの事の繰り返しで、イキテルキガシナインダヨ〜!ってちょっと古いな。

帰属意識その3

昨日の続きという事で、オイラが今持っている帰属意識って、会社のトップに対してではない。 その下にいる、直属の上司に対する期待感だったり、信頼感だったりが大きく起因している。 あとは、「せっかく入ったんだから」ってのもあるかな。んでちょっと話…

さぶっ!

冬ですか?またまた冬ですか? 桜も咲いたと言うのにまったく。

帰属意識その2

つづき。 「帰属意識」がある人は、 ・会社を存続させる事にコミットしている。 ・会社を発展させる事にコミットしている。 この辺があると思う。 正直、今のうちらの会社で言うと、この辺には目を向けていない人が多いと感じる。 んで、ここで1つの疑問が・…

帰属意識

コメントもしたのですが、書きたいことが多くなってきたのでトラバします。 http://d.hatena.ne.jp/essence/20050411コメント中では「帰属意識が仲間意識から目覚める」的な事を書いたのですが、 ちょっと違う気がしてきました。ちょっと整理してみます。 一…

桜散っちゃね

昨日まではいい天気だったのに・・・ まぁ、夜桜とはいえ花見はできたし、よしとするか。

今年度の関わり方

昨日、今年度の新人研修に関わる人たちで、キックオフミーティング。 そこで、今年度の目標を考えたのだが、自分が、よりも、会社を、って目標の方が多かった。 もちろん、自分も成長したいし、すべきだと思うのだが、これまでよりずいぶん変わったなぁ。 と…