2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オイラの面談

今日は、現場にいる上司との面談。 いろいろ話をしたけど、結局、 "現場も会社も問題山積み"って事をまざまざと思い知る結果に。逆に解決する(したい)事がいっぱいと思ってがんばります。 でも、もやもやするんで、飲みに行って来るっす。

コガネムシ

コガネムシは金持ちだ〜♪って歌あるじゃないですか。 この歌に出てくるコガネムシって、カナブンの小さいヤツ(カナブンもコガネムシなのかな?) じゃ無いんだって。 我らが人類最大の敵と言っても過言ではない、ゴキさんの事なんだって。 あいつら、卵をくっ…

泥試合

オイラの現場、どうもチームの横つながりが悪い。 例えば、データ供給元のチームと、そのデータを使用するチームなど。 「もっと早く行ってもらわないと!」「いや、打診はしてあったはずだ!」 「そんなんじゃ動きようが無い!」などなど。 話す内容はとも…

地震、小雨、電車の遅延

出勤の時、憂鬱になるベスト3です。 しかも中途半端だったりすると尚キツイ。

新人研修本格始動

オイラの会社で行なう新人研修の目玉とも言うべき、日報制度が始まった。 新人が日々報告をして、先輩がそれに答える。 見た目の事から姿勢の事までいろいろ・・・突っ込みたいところはいっぱいあるけど、ほぼ同じ事を伝えてくれるので オイラの出番なし。嬉…

もう週末ですか

早いもんですね、一週間って。 こんなに早かったら、気が付いたらオッサン!って事になりかねんな。

中国オフショア

http://www.atmarkit.co.jp/fbiz/cstaff/serial/offshore/09/01.htmlうーん、ジグソーパズルの話なんて、すごく要約していて上手いなぁ。 日本の国民性なのか、誰もが同じ完成形を頭に浮かべている。っていう何の根拠も無い 思いがあるよなぁ。 「いや、うち…

あなたがつぶやく最後の言葉

ちょっと面白そうだったのでやってみた。

気ぃ抜けすぎた

ちょっと気を抜きすぎました。 気が付いたら、仕事溜まっちゃった(´・ω・`) ちゃっちゃと終わらせんと。

スター・ウォーズが早く観たい

アメリカでもいろいろ記録を作っているようで。 オイラの今年度上期最大の目玉になりそう。

ショック!!

雨が降りだしてます。 洗濯物を出しっぱなしにしてます(ノ∀`) アチャー

買った本

こっちは、立ち読みした感じでいいカナと思い購入。 自分でちゃんとした言語の本を持ってないことに気づき、とある後輩お奨めの結城先生 の本を購入。

今週やる事

・面談結果まとめ ・企画書作成

もう衣替えかな?

いや〜、暑いです。 南国出身ですが、この暑さはなれませんね。

今日こそ

自社に戻って面接する。 作業無かったら昼頃に戻って、新人の様子でも見てみるかな? 書泉で本も探したいし(ォィォィ

蛇拳

ご存知、ジャッキー・チェンの○○拳シリーズの1つ(と勝手に分類)。 このころのジャッキーが一番好きです。 始めは大した腕も無い、先輩にいじめられるジャッキーが、師匠と出会う事で どんどん強くなり、最後は大物と戦って勝利。っていう単純なお約束ストー…

攻略本

子供の頃からTVゲームが好きでちょくちょくやっている。 昔は今ほど攻略本がしっかりしていた訳ではなく、買うお金も無かったので、 自分で考えたり、体で覚えてクリアしていった。学校で情報交換したりね。 随分時間はかかったけれど、自力でクリアした事で…

帰社日

オイラの会社には、定期的(月1)に自社に戻り、自社プロジェクトやら講習会やら 報告会などを行なう、帰社日なるものが存在する。原則、全社員が戻ることになっているのだが、特に強制ではなく出先の作業優先。 そのためか、業務多忙を理由に来ない人もいる…

メリハリありすぎ

作業が落ち着いたのはいいが、今度は驚くほどのヒマ。 よく言えばメリハリがある。とは言うけどさ。

赤い羽根の共同募金

ってのがよくいるじゃないですか。 オイラ、最近までずーっと自己満足でやってるわけだし・・・ なんてひねた考えをもってたんですよ。でもそれってちょっと違うかな?って。 どこかで困っている人がいて、その人にとっては、それを売名目的だろうが、 優越…

のんびり週間

作業も一段落ついたし、ずーっとやりたかった現行システムの解析を始める。 ほぼ、あら捜しになるけどね。

なんだかなぁ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050516-00000005-inet-sci当日病気を理由にしたって、ばれてるって事だよね? 「すいません、体調がすぐれないので休ませてください。」 「ん?スターウォーズだからか?」 って会話になるのかね? テレビ取材の時にコ…

天気がいいのに

先週末から頭痛がヒドイ。 偏頭痛だと思うけど、これほど長引くものなのかなぁ?

オイラの未来

トラバさせていただきました。 http://d.hatena.ne.jp/habuakihiro/20050512/1115825253 何で過去を拠り所にするのかといえば、結局未来に対する目的意識が不明確だからで、 不明確な未来というのは不安になり不安は心をすくませるのです。だから結局 「見知…

今日も寒い

涼しいのはいいけど、天気が悪いのはヤダ。

即戦力

http://d.hatena.ne.jp/essence/20050510コメントしようかとも思ったけど、いろいろ書きたいのでトラバ。そもそも、「即戦力」ってなんだろう? 言葉どおりならば、「すぐに(仕事で)使える人」ってことになるんだろうけど。 うちの会社のように、いろんな現…

ノルウェイの森

春樹好きの id:m_pixy さんから薦められて読んだ。 さすがに名前は知っていたけど、手にとった事が無かった。オイラは恋愛モノがとんと苦手(映画もドラマも本もほとんど触れない)なので、 薦められた時に、「ホントに読むかな?」と思いつつ読んでみた。いや…

寒い・・・

今日は肌寒い。

トラブル対処中

うーん、どうも最近注意力が無い。 リリース前の動作確認で、気になるケースを流したところ、案の定エラーが。 リリース前だから助かったけど、修正・検証をする事に。 これでは自社に戻れそうに無いorz

今日は早帰り

今日は、夕方頃から自社に戻って面談などがある。 いろいろ話したい事もあるし、新人の様子も見たいし、ちょっと早めに戻ろっかな。