2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

H・I・G・E

ちょっとヒゲを伸ばしてみた。 怒られちゃいました(・・;) 「(現場の人に)怒られちゃうでしょ?」だって。 いつもなら、「いや〜、すんません。」ってヘラヘラとかわすんだけど、 今日に限って、ガックリというか、脱力。 何か、人に怒られえるからやめろ、…

歯科にて

今日も、引き続き歯の治療。 先日、初の神経撤去を経験したのですが、親切に教えてもらった。 歯には、神経が通っている穴が開いていて、その穴に針みたいなのを入れてグリグリってすると、 神経が巻き付いて、そいつをブチってするらしいんです。 うーん、…

後輩を育てるという事

OJT

今日は、久しぶりにOJTに関する打ち合わせ。 オイラがほとんど動かなくてもいろいろ動いてくれるメンバで非常に助かります。 その中で出てくるのは、後輩を育てることに対する姿勢。 オイラは自分と同じ現場に後輩がやって来た時、その後輩を育てる、使い物…

アンジェラ

★★★☆☆☆(55点) 多額の借金のせいで、2日後には殺されるという切羽詰った冴えない主人公が、 突如現れた美女に、人生すらも変えてもらう、っていう映画。 リュック・ベッソン監督です。 あれ?こう書くと、電車男みてぇだな。 その美女がすごく綺麗なんだけど…

イーオン・フラックス

★★★☆☆(60点) シャーリーズ・セロンが、自慢の金髪を黒髪にして挑んだ、SFアクション。 近未来、人類の99%が死滅した世界で、独裁を続ける支配者に戦いを挑む、 っていう何ともマトリックスだの、リベリオンを髣髴とさせるストーリーです。 多分、初のア…

フォー・ブラザーズ

★★★★☆(70点) どうしようもない4人を引き取り育ててくれた、やさしい養母が殺された。 犯人探しを始める4人だが、強盗だと思っていた犯人が実は町を仕切る ギャングに雇われた殺し屋だった。 結構好きです、こういう設定。 生まれや人種すら違う4人の、それら…

真救世主伝説 北斗の拳 ラオウ伝 殉愛の章

★★★★★★★☆(60点) 今更説明はいらないでしょうね、世紀末救世主伝説の劇場板。 阿部寛と宇梶剛士、柴崎コウが声優をやるという事でも話題になりましたね。 ストーリーは、原作の「サウザー編」を元にしてます。 しかし、オリジナルの人が出てたり、ところどこ…

SWOT分析

昨日の打ち合わせの中で教えていただきました。 現状を分析して、 強み(Strength)、弱み(Weakness)、機会(Opportunity)、脅威,(Threat) という4つに分析し、戦略や施策を立てようという手法だそうです。 強みと弱みは内的なもの、機会と脅威は外的なものとな…

前向きな打ち合わせにて

今日は、会社を少しでも良くしたいと思い、集まった人たちで打ち合わせ。 やる気と言うか、何かそういう気持ちをもらってきました。 その中で出てくるのは、「不透明感さ」と「尊重されてないのでは」という感じ。 どんなテーマで話してても、そういった感じ…

数年ぶりの歯医者

子供の頃から変わることなく、歯医者が大嫌いなオイラ。 とはいえ、痛すぎるので行ってみました。 現場の人に評判もよかったここ↓ http://www.hayashi-dc.com/index.html 入った感じ、すごく綺麗、小児がメインなのか、おもちゃがたくさんです。 でもそこは…

歯が痛い・・・

仕事に集中できない。 現場の近くで評判の歯医者さんは、今日だけ早上がりOrz と言うことで明日に予約を入れる。 とりあえず、バファリンでも飲んで散らしますか。 あ!インドに勝ってる・・・

ちょっとお説教

今日は後輩にちょっとお説教。 伝えきれたかな?と思ったけど、とりあえずは安心しました。 たまにはガッと怒るのも効果的かな。

X−MEN ファイナル ディシジョン

★★★★☆(85点) ミュータント達の戦いも最後ですな。 張り切って観に行きました、いやー、よかった。 中途半端なアメコミ知識なオイラはちょいと混乱する(原作と違うしね、きっと)けど、 テンポもよくて、あっという間に終わった感じです。 まだまだ公開中なん…