2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

仕様書を書く

Joelさんのおかげで、少しだけ見えてきた気がする。 今までは事細かに(まさにプログラム仕様書のごとく)書いてたけど、結局読まれず、腐れる一方。 読む人に特化した、機能に特化した仕様書に・・・ 実は、オイラが明確な機能を頭に浮かべず、まずは組んでみ…

やばい

何か乗り遅れてる(--;) とりあえず、身辺整理しないと。

めがねとコンタクト

本日朝、コンタクトを破ってしまったorz ちょっと汚れてるからこすって落とそうとしたらついつい爪をたてちゃって・・・ さて、新しいコンタクト買うか、コンタクトやめてもう一つめがねを買うか・・・

なんだ?これは。

人の話が半分も聞こえてこない。 単なるやる気の問題かなぁ。

独特な言い回し

ちょっと集中力が切れたので、ちょっとネタを。 沖縄の人は言い回しがちょっと独特。オイラが思う一番の代表が「コーラ」。 えー、くまのコーラー、いっぺーまーさいびーんどー。 (ねぇ、ここのコーラすごく美味しいよ。) コーラが場所によって味が違うのか…

抜けちゃった・・・

とりあえず、飯行こうっと。

デブサミ資料DL

http://d.hatena.ne.jp/m_pixy/20060222 あ、始まってる。 とりあえずダウンロードして、何やってたかぐらいは知ってこ。

早撃ちガンマン

だよなぁ、最近のオイラ。

解決!

下記問題がすっきり解決しました。 lngRet = WNetAddConnection2(typNETRESOURCE, パスワード, ユーザー, 0) この部分を、 lngRet = WNetAddConnection2(typNETRESOURCE, vbNullString, vbNullString, 0) とする事で接続可能に。 ようは、既定のユーザーで接…

WNetAddConnection2と、NET USEコマンド

API関数、WNetAddConnection2を使用してネットワーク資源へ接続する時、 USERとPASSWORDをパラメタで渡すのだが、そいつで嵌った。 テスト環境は、オイラからオイラに接続する事にした。 もちろん、オイラの端末にはユーザもパスワードも設定されている。 た…

はまった

久しぶりにはまった。 やっと解決したけど、環境がよくないことが発覚。 今日は帰って出直し、明日はちゃんとした環境つくりからです。

求めよされば与えん

オイラがこうしている間にも、次々と案件が飛び込んでくる。 追加機能や、新しいデータの表示、最近では個人情報絡みの案件が多い。 現在も、何かに取り掛かっており、正直言うと、差込む隙間は少ない。 さすがに私に決定権がないので、あくまで出来るだけ調…

ワンダと巨像 (T_T)

クリアしました。初めてですかね?ゲームで涙ぐんだの。 攻略サイト等、一切見ず、感情移入しながらプレイされる事をお勧めします。以下ネタバレ

そろそろ帰り

雨もやんできたっぽいし、帰ろうかな。 今日は土曜日に作ったチキンカレー(大量)を消費せねば。

モンスター

★★★★☆(75点) 多分、「綺麗なブロンド女優」といえば必ず名前が挙がるであろう、シャーリーズ・セロンが、醜女メイクで、さらに体重を13kg増量して挑んだ事で有名な作品。 彼女自身、見事、第76回アカデミー主演女優賞を獲得しました。 実話を元にしたストー…

魁!!クロマティ高校 THE MOVIE

★★★☆☆(60点) おバカついでに観ました。 現在も連載中の、シュールでナンセンスな劇画調ギャグ漫画「魁!!クロマティ高校」が原作です。 全体的に原作の雰囲気はそのまま、制作に加わったという板尾創路らしい「間」が合わさった、まぁまぁな内容だったかな。 …

チーム★アメリカ ワールドポリス

★★☆☆☆(35点) 一時公開も危ぶまれたという話題(一部で)の、人形劇。 世界の警察を自負する組織チーム★アメリカが、世界の平和の為、大活躍するという内容で、 アメリカ人自身が、アメリカという国を強烈に風刺しております。 これぞアメリカ映画というベッタ…

歓迎会

今日は、現場の歓迎会。 行こうかどうかと迷ったけど、打ちの若いやつの歓迎会だし、行くことに。 そして明日は休みです。 でも、頭がいたいっす。

人生は、自分の仕事を憎むには、あまりに短い

そりゃそうだ。 同じ時間を費やすなら、好きになる方向で。

当たり前。

http://d.hatena.ne.jp/essence/20060214 久しぶりにトラバさせていただきます。 コメントにしようかとも思ったんですが、長くなりそうだし。 よくある話といえばそれまでだけど、果たして「要件定義」ってなんだろう? 開発側としては、運用をすべて洗い出…

はっとする

最近、はっとする事が多い。 自分で勝手に何かしらの範囲を決めてしまっている事に気づかせてもらう。 そんな方たち、どうもありがとう。

良かれと思って・・・

〜したらいいんじゃないですか?って言ったら、やらされる羽目に。 言ったもん負けだからね、だって。 もう二度と言いません。 追記:コメントにも書いたけど、何とかしました。結局、誰でもない、自分の為の提案だからね。 ただ、改善点として担当意識とい…

ZOO

今週末に観た映画第3弾、ラストです。

鋼の錬金術師 シャンバラを征く者

今週末に観た映画第2弾です。 こちらも、

マイ・ボディガード

今週末に観た映画です。 ちょっと長いのと、ネタバレなんで、

終わった・・・かな

合計2H越えの打ち合わせ終了。内容を踏まえた資料も速攻終了。 とりあえず今日の作業は終わり・・・かな。 なんか仕事が増えた気がする今日この頃。

今日のデブサミ

調整つかず、駄目でした(;_;) もっとちゃんと調整しとけばよかったです。

トラウマな映画

急に頭に浮かんできました。 思いつくだけでもこの3本。どれも子供のとき観て以来、一切見ておりません。 1本目の「マタンゴ」、日本の映画でマニアがいるようで、親父に薦められて観ました。 作品全体を覆う、なんとも気味の悪い雰囲気(売れないお化け屋敷…

めっさだるい

今年一番ってぐらいだるいッス。 何ですかね、この感覚。 とりあえず、10分ほどボーっとしてみます(´-`).。oO(

曙・力皇 vs 小橋・泉田

1.22に武道館で行われた「NOAH The First Navigation'06」。 そこで行われた試合が、昨日TVでやってました。 ゴング早々、曙に指名され、「よしよし」と歩み寄る小橋、役者です。 こういうやり取りをさせたら天下一品ですな。 そしていきなりのハーフネルソ…