パスポート入手


近々海外旅行の予定があるので、パスポートを申請。
今日、取りに行ったわけだけども、どうしてあんなにも面倒くさいのかね?
申請に行く(しかも平日のみ)→取りに行く
と、2回も行かにゃならん。


戸籍だったり、住民票だったり、写真だったり・・・
最後の本人確認だったり・・・
仕方ないといえば仕方ないけど、せめて夜遅くか、土日も受け付けて欲しい。
その上、近場であって欲しい。
ま、職場が近いんでまだましか。


折角、大宮来たんで、トンコツかなという事で。
http://saitama.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/20449.html
ここのラーメン、かなり旨いです。
個人的には、今まで食べた中で一番。


ノーマル(普通)→替え玉(バリカタ)という定番コース。
替え玉のときは、ニンニクやらゴマやらをどっちゃり。
いろいろトッピングがあるようですが、ちゃらついたトッピングに興味は無いのでスルー。
麺にかなり濃い目のスープがよく絡んで旨いっす。


難点は、開店時間が決まってない(20時の時もあれば、21時の時もある)のと、
服がトンコツ臭くなる位。