残虐ゲームって有害?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050308-00000408-yom-soci&kz=soci

一概に「有害」って言われるのはどうだろう。
例えば戦争もんのゲームで、リアルさを追求した結果、激しい戦闘シーンがあって、そこに無数の死体が転がってる映像。これってやっぱり「有害」なのかな?
映画だったら15禁になるぐらいで、「有害」とは言われんだろう。
昔はキスシーンだってポルノだって言ってた時代があるわけだし。
単に、青少年の犯罪者のうちにゲームやらいかがわしいものがたくさんあった。って言う最近じゃ因果関係も良く分かんない理由だと思うんだがなぁ。

でも、すぐに「表現の自由が・・・」って言う方も賛同しかねるかな。
製作、販売側でも何とか手を打とうとしないんかな?

そんな事を思いつつ、ゲームも映画もホラー大好きなオイラ。
説得力ねぇー!