2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

帰ります

何も準備してないんで、かえって準備します。

不毛な打ち合わせ

何にも決まってない、って事がわかっただけの打ち合わせ。 資料をもらったけど、同じものばかりが出てきた。 「あれ?これとこれって同じじゃ・・・」って言ったら、 「少しずつ変更されてます。」だって。 「ん?そしたら、どれが最新ですか?」って聞いた…

結婚式

専門学校時代の友人の結婚式に出席すべく、明日福岡へ。 ・・・社員旅行で言ったばかりだよorz とりあえず、またトンコツラーメン&モツ鍋でも食いますかね。

濃霧な朝

朝、うちの周りがすごい霧でした。電車も徐行運転だし。 五里霧中ってあんな状態なのかな?

ぶり返し?

体調良かったのに、今日はなんか悪い。 偏頭痛のなのか、風邪なのか、頭が痛い。 今日は送別会だったけど、とりあえずキャンセル。

熱い後輩

最近、後輩に熱いヤツがいる。 出来るやつだとは思ってたけど、これほどとは・・・ クールにこなす人より、熱く乗り越える人が好きです。 久しぶりに、ずっと付き合っていきたいヤツ登場です。 いつか一緒に仕事がしたい!

コミュニケーションって?

目は口ほどに物を言うとか、身振り手振りとかっていうように、字面だけではないコミュニケーション言語ってありますね。 うろ覚えだけど、確かアメリカの大統領は、握手の仕方とか、喋り方、目線の送り方なんかを教育していて、そういう専門家がいる部署もあ…

完全自炊へ・・・

今日からとりあえず、お弁当生活。 とはいえ、おにぎりですがね。 なんにせよ、何かを始めるのは楽しいです。 早起きしすぎてまだねむいですがw

頭がウニウニします

新たに発生した障害(障害っていうと怒られます)。 アウトプットだけ渡されて、「どうしたらこんなアウトプットになりますか?」だって。 ロジックを1行ずつ追っかけ、データも追っかけて・・・ この時間で、やっとどんなインプットかが判明。 さて、こっから…

ちょっと複雑

ホットでクールな話題(話題で終わらせてはいけないけど)。 会社を良くしたい、変えたいという思いを上司の方が、ほぼ全社員が登録されているMLに流した。 私的ではあるけれど、そういった検討グループを立ち上げたいとも。 まだその上司の方に頼ってしまって…

黒龍

って言う名前のお店。 現場から歩いて5分程度と言う距離にも関わらず、ぱっと見の雰囲気で一見さんお断りかな? と思ってはや7年。 行ってみたら、沖縄&奄美の小料理屋さん。 奄美生まれの沖縄育ちと言うオイラにはうってつけのお店だった。 店員さんが奄美…

暖かいと言うよりもまだ暑いかな

いい天気ですね〜、自然と元気になります。

会社の近くに発見!

7年以上、現場にいて、ずーっと気になってたお店。 実は沖縄料理があることが判明。 ちょっと寄ってみるか。

書いちゃった

思うところを出来るだけ正直に書いてみた。 だけど、読み返すとどうにも幼稚だなぁ。思ってる事が上手くまとまってないし。 あ、書きたいことの半分ぐらいしか書けてない。 2年目の後輩の方がずっと大人な感じがするよ・・・ 読んだ人の何パーセントでも何か…

考えがまとまらない

うーん、何だかわーっ!ってなっててまとまりません。 触発され、賛同だと言う事は確かなんだが・・・

嬉しい事です

OJT

OJTをお願いしようとしている方より、質問をいくつか。 質問にはいろんな種類があると思うけど、オイラの中では、 ・否定的・消極的な質問(陰な質問) ・肯定的・積極的な質問(陽な質問) の2種類に分類している、もちろん、両方に答えるけど、前者の場合はど…

あぁぁぁぁ

携帯代払うの忘れた・・・orz 引き落としに変えようっと。

完璧!

体調もすこぶる良いし、秋晴れだし。 今週もがんばりましょう。

風邪っぴき

のども痛いし、頭もぼーっとするし。

講談社が少女漫画を回収…集英社「スラムダンク」から盗用

ジャンプでの連載が終了して今でも高い人気を誇るバスケット漫画「スラムダンク」。 オイラもご多分に漏れず大好きな漫画です。 なんせ、高校生の時にその影響でバスケ部に入部したぐらいですから。 最近よくある「盗作疑惑」ですが、本人も認めたんですね。…

すべてのノートPCにGPS

id:kennakさんとこから。 1.ぐるなび等と連携して、行きたいジャンルのお店で、今自分が一番近いとこ検索。 2.行列が出来るお店が、今行列が出来ているのか検索。 3.自分の行動範囲を保存して行動パターンを分析。 出張先や旅行先でも、同じような行動がとれ…

VDT検査

現場のプロパの人達が、VDT症候群の検査を受けている。 オイラも受けさせてくれよ。

今回の国家試験

受けませんでした、会場にすら行ってません。 行った事にしようかと一瞬思ったんですが、いくらなんでもくだらないなと思い、まずはここに書く事にしました。 言い訳ならいくらでもありますが、それもまた言ってもしょうが無いですね。 受験すると決めてから…

気持ちを入れなおして

仕事も人段落ついたし、天気も良くなるらしいし。 気を入れなおして今日もがんばります。

午後半休

何事もなさそうなんで、午後帰ります。 やっぱりオイラは寝ないといけない子なのね。

思い入れっていうのかな?

例えば、手間隙かけてカスタマイズした車。 例えば、一生懸命に打ち込んだ部活やサークル。 普通よりも思い入れがありますよね? 自分が始めて携わったシステム、既に動いてはいませんが、いまでも覚えてるし、そのソースすらもってます。 そういった感情と…

完了!

何とか無事に新システムが稼動。 うーん、ちょっと感動ですな。 ちょっとした報告書書いて、朝飯でも行きますかね。

いろいろ経験できました

「協力会社」として職場にいるのに、これほどの経験が出来たのは、もしかしたら運が良いのかも知れない。 今回は、要件定義やUI設計、開発要員の教育や管理(工数やら進捗やら)といった、これまであまり経験の無い作業をする事が出来ました。 規模が小さくて…

そして誰もいなくなる

なんだかんだと作業してたら、もうこんな時間。 職場にだーれもいなくなる。 ワハハハ、これでここはオイラのもんだー(゜∀゜)! って何考えてんだか・・・ あ!向こうの方に人発見!アブネー。

ねむい・・・

うーん、そろそろきつくなってきた。 小一時間ほど仮眠します。