コミュニケーションって?


目は口ほどに物を言うとか、身振り手振りとかっていうように、字面だけではないコミュニケーション言語ってありますね。
うろ覚えだけど、確かアメリカの大統領は、握手の仕方とか、喋り方、目線の送り方なんかを教育していて、そういう専門家がいる部署もあるらしい。


人はまだまだ、字面だけですべてを判断出来るほど進化してないし、するもんじゃない。
性格、関係性、体調、時間帯、そういった事が複雑に絡んでしまう事で、同じ人の同じ発言ですらその意味合いが違ってしまう事がある。
至極当たり前のことかもしれない、そういったものを出来るだけ図式化し、よりよい関係を築こう、ってのがNLP等に代表されるコミュニケーション技法なんだろうなぁ。


業種を問わずコミュニケーションは必要だし、なんなら人として活きていく根本だったりする。
すごく探求しがいのある分野だなと改めて。