2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は終わり

今日は年度末って事もあって、席替えがありました。 オイラは動かなかったけど、さすがに周りがバタバタしてたので手伝ってしまいました。 それも終わり、ホッとしたらもうこんな時間。 今日は、うちの自社メンバの送別会。 かなりの人数がいるらしい、下手…

カテゴリ

始めてから偏っているとはいえ、いろんな内容を書いてきたこのダイアリー。 いろんなカテゴリーに分けているけど、どうも一貫性が無くて違和感を感じる。 最終的に本にするなり、ファイルでDLするなりしてたい。 ということで、ここで正式にカテゴリを定義し…

分かってきた気がする

これまで言葉に出来なかった現場、自社の人に対する「何となく嫌」という感情。 ちょっと分かってきた気がします。 簡単にいうと、"あきらめてる"人が嫌なんですね、オイラ。 「しょうがないよ」とか、「そういうもんだから」って言われると一気にテンション…

どうなんだろう?

先日行った豆ナイトにてもらった、WebObjectsの資料を所属のチーム内に回覧してみた。 今日それが帰ってきたので、「お、結構見てくれたのかな?」と思って近くの席の人に 質問したところ、何の事かさっぱりな顔・・・orz JAVA開発どころか、WEBアプリの開発…

春眠暁なんとやら

いやー、最近めっきり朝起きが出来なくなってます。 1時間早く起きてからの勉強が結構貴重になってきてるし。 でも、ほんとに、朝の1時間と昼の1時間って速度違わないか?ってぐらい違う。

Yahooメール

どうも調子が悪く、メール書こうにも読もうにも全くアクセスできません。

鶴の一声

とか何とかで理由も無くマスタスケジュールを変更するそうな。 いくら上司だからってそんな事で押し通してたら良いモノだそうという意識が無くなるって。 何でみんな「仕方ないね」って顔出来るんだろう? しかも、ユーザは特に欲しくも無い機能らしいし。 …

選択する事

何かが始まる時、それに参加するのかしないのか、賛成なのか反対なのか。 オイラは今まで、それらを選択する場がある、機会があればいいかと思ってた。 でも、もう1つすごく悲しいが、その選択自体を嫌がる人がいるのでは無いかと思えてきた。 全くの無関係…

相手の立場にたって・・・

どこかで読んだのだが、最近のコミュニケーションの特徴として、 「俺は〜思うよ。」とか、「自分だったら〜するけどね。」といった、相手に強制感を与えない ように自分の意見を伝える事が多いそうだ。 なるほど、非常に思い当たる節がある。というより、そ…

リチャード・ギアですか

似てるかな? そんな事よりも、一国家の首相とほぼ対等な感じがした。 さすがハリウッド俳優なのか、何だか情けない首相なのか・・・ でもなんで表敬訪問なんてしたんだろう?

意識する事

下のエントリに対するコメントを見ていて改めて考えた事。 どんなに良い事をしていても、自分が何をしていて、かつ何故しているのかを考えないと、 それは全くとは言えないものの、意味が薄くなる。と言う事。 意識する/しないでは、その効果もずいぶん違う…

従うという事

トラバさせてもらいます。 http://d.hatena.ne.jp/m_pixy/20050328どっかの国の研究者たちが、似たような状況を作って実験したところ、 上司の意見に逆らった部下はほとんどいなくて、命令どおりに相手を 殺してしまうそうです。(実際はさすがに殺してないん…

OJTとか主任とか

来年は主任になるらしく、来年度のOJTの担当に任命されました。 最近、新人と言うよりも、自分を含めたそこそこのベテラン層を何とかしたいなと 考えているので、やりがいはありそう。

思考停止中

なんだか気が抜けたのか、頭がパンクしてきたのか知らないけど、 思考がストップしかけてます。

なんだかなぁ

忙しいかと思って気合を入れたら、結構サクサク進んでます。 この分だと今週2回予定されている飲み会に両方とも参加できそう。天気も悪いし今日は帰るかな・・・

一途だって言われても

浮気したのに?なんに対しての一途なのか・・・ いや、幸せになってとは思いますがね。

リディック

ピッチ・ブラックという映画の続編(あんまり有名じゃないかな?) 主演は、ヴィン・ディーゼル(ワイルド・スピード、トリプルX)。 有名な殺し屋で、賞金稼ぎに追われる主人公リディックが、宇宙を支配しようとする 悪の組織を壊滅させる。っていう結構ありき…

ビッグ・フィッシュ

ユアン・マクレガー主演。 シザー・ハンズや、ナイトメア・ビフォア・クリスマスを製作した、オイラが大好きな 監督、ティム・バートン。 お伽話を話すのが大好きで、みんなの人気者の父と、そのお伽話ばかり聞かされて、 本当の話をして欲しいと思っている…

もう週明けです

結局部屋の模様替えもあまり進まず。 つくづく自分が必要に迫られないと率先できない無精者だと痛感。 しかも週明けから忙しいし・・・

毛嫌いだろ!それ

最近、Livedoor問題で、ニッポン放送の社員の方がインタビューを受けているのを見た。 みな、口をそろえたように、 「ビジョンが無い」だの、「もっとラジオを勉強して欲しい」だの言ってた。 でも、オイラが見た感じ、堀江さん本人のことが気に入らず、単に…

色即是空

この世にあるすべてのもの(色)は、因と縁によって存在しているだけで、 固有の本質をもっていない(空)という、仏教の基本的な教義。 無神教者であるオイラですが、好きな言葉の1つ。どんな物事もただそこにあるだけで、それに対してどう取り組むかが本…

Experience

まださほど長くは無いが、自分の人生を振り返って見ると、現在の自分が出来ている事は、 そのほとんどが経験&復習から来ていると思う。 もし誰かに教えてもらった事(目からウロコ的)だとしても、これまでの経験に当てはめて 考えると非常にピンと来て以後有…

国家試験勉強会メモ

ソフトウェアの品質管理 機能性 信頼性 使用性 効率性 保守性 移植性 ガントチャート 予定に対する実績を把握し、進捗を管理する PERT図 作業の順序や作業相互の関係を表現したり、重要作業を把握する

もう週末

月曜が祝日だったのでかなり早い感じ。

考えすぎだよね

最近、いろいろ考えすぎな感じ。 もっと整理して考えないとどっちつかずな感じになりそう。

営業さん

昨日、オイラの会社の営業が現場に来ていたらしい。 他の同じ会社の人に聞いても、用事のあった人だけが会ったらしい。用事があろうが無かろうが、寄ったのであれば、ちょっとぐらい顔出してくれても いいのにな。オイラには興味ないのかと思って悲しい。 細…

国家試験勉強内容メモ

ジャクソン法 データ構造に基づいて設計を進める構造化技法 KJ法 データの整理と分析の技法 源泉(S)/変換(T)/吸収(S)分割法 DFDで表されるデータの流れに基づいてプログラムを分割する技法 トランザクション分割法 入力トランザクションの種類によって機能を…

部屋の模様替えしちゃる

ここで自分に宣言しときます。

常駐すること

オイラ自身の性格上、一番ポテンシャルを引き出せるであろう状況は、 1.自分のスキルをちょっと上回る難易度。 2.現状をこなすだけで良しとしない人が近くにいる。 3.人に必要とされる。 こんな状態、そしてこれは3.以外は現状欠けている。 書いてて思ったの…

自社の事

トラバさせてもらいます http://d.hatena.ne.jp/m_pixy/20050321 すごく失礼な言い方かもしれないけど、愚痴を言う事と、改善して行こうという事は 根本的に意識が違うものだと思っています。 ある意味ストレス解消というか。だから、言及されると困ってしま…