相手の立場にたって・・・

どこかで読んだのだが、最近のコミュニケーションの特徴として、
「俺は〜思うよ。」とか、「自分だったら〜するけどね。」といった、相手に強制感を与えない
ように自分の意見を伝える事が多いそうだ。
なるほど、非常に思い当たる節がある。というより、そう意識していると思う。

んで、改めて考えてみると、それって、
・自分の意見を貫いて通そうという意識が低い。
・相手が、自分の意見を鵜呑みにするだろうというディスカウント。
・何かあった際に責任を感じたくない。
という、良くないと思われる部分があるなと感じた。
要するに、お互い気を使いすぎて、本当の意見のぶつかり合いが出来てないのではないか?

相手も自分も、相手の意見を鵜呑みにせず、自分の考えにしっかりと反映できるような姿勢が
出来ていれば、ある程度強引だとしても良いのではないだろうか。

そういう意味では、相手の立場にたっている。というよりも、
相手が気分を害さないように気を使っている。って感じになってる。