従うという事

トラバさせてもらいます。
http://d.hatena.ne.jp/m_pixy/20050328

どっかの国の研究者たちが、似たような状況を作って実験したところ、
上司の意見に逆らった部下はほとんどいなくて、命令どおりに相手を
殺してしまうそうです。(実際はさすがに殺してないんだけど。)

人は何も考えず、自分よりも立場が上の人に命令され、行動する事に
安心する心理があるんだって。
ずーっとそんな状況で生きてたら、なかなか自分の意見って出てこないよね。

自分の道をある程度見ていて、それと照らし合わせ、常に疑問をもって行動する事って
言葉でいうほど簡単じゃないんだろうなぁ。
疑ってかかるってのとは違うだろうし。