Experience

まださほど長くは無いが、自分の人生を振り返って見ると、現在の自分が出来ている事は、
そのほとんどが経験&復習から来ていると思う。
もし誰かに教えてもらった事(目からウロコ的)だとしても、これまでの経験に当てはめて
考えると非常にピンと来て以後有効に活用できる。

オイラは新人研修を通して、新人、ひいては社員すらも育てるようなものを築きたいなんて
考えていたのだが、現在までの成果はあくまで、「育てた」よりも「育った」ってものが
多いのではないだろうか。
全く貢献してないとは言えないと思う。自分自身では気づけなかった事を導いてあげられた事は
あると思う。
とはいえ、それはある程度本人に「経験」があって、そこから学び取れる力があるからでは
無いだろうか?

うーん、「要は素質」って結論を出したくないのに、いくら考えても辿り着こうとしてしまう。
頭でっかちになってきたのかな?