嬉しい事です


OJTをお願いしようとしている方より、質問をいくつか。
質問にはいろんな種類があると思うけど、オイラの中では、
・否定的・消極的な質問(陰な質問)
・肯定的・積極的な質問(陽な質問)
の2種類に分類している、もちろん、両方に答えるけど、前者の場合はどうしてもこちらも
答えるのが億劫になるし、あまりつまらない。


今回は絶対に後者だと思う。
自分の問題として捉え、かつ自分でもどうしたいかを考えていて、こっち任せでは無い。
こういう質問に答えるのは、建設的で楽しいし、自分の意識が広がっていく感じがする。


頼もしい限りですな。
キーワードは、「自分の問題とし、解決するのも自分だと思う事」ってね。