思い入れっていうのかな?


例えば、手間隙かけてカスタマイズした車。
例えば、一生懸命に打ち込んだ部活やサークル。
普通よりも思い入れがありますよね?
自分が始めて携わったシステム、既に動いてはいませんが、いまでも覚えてるし、そのソースすらもってます。


そういった感情というか姿勢というか、凄く大事だと思ってたし、普通に沸いてくる感情かと思ってました。
でも、全然普通じゃないんですね。


今回、オイラが取りまとめとして開発したシステム。
実装にはほとんど手をかけず、ほとんど経験の無い2,3年目の人にお願いしました。
いろいろ調べているようだし、夜遅く残って一生懸命やっていた。
テストも無事終了し、昨晩から今朝にかけて本番にて稼動。
オイラがその確認をしました。


オイラがその実装をしたのであれば、気になって朝早く来るか、夜中に電話して
「どうっすか?ちゃんと動きました?」って聞いたことだろう。
そうでなくても、出勤直後に聞きに行った筈。
・・・一切ありませんでした。
オイラが報告会を開くまで、まるで何事も無かったかのようでした。


別に、良いとか悪いって話では無いです。でも、ただ、ホントーにただ悲しい。
そんなものなのでしょうか?
みんな、本当に良くやってくれたんですが、何だか喜びも薄くなってしまいます。
結構クールなんだなと。