テスト・評価要員はツライよ

これが最近、一番感じている事。
設計、実装に関わらなかったシステムのテスト要員は初めて。
こんなにもツライとは思わなかった。
何がつらいって、確認ポイントがわかんないので、すべてのケース、データに対しても
結果を隅から隅まで見ないといけない。
来る日も来る日も帳票とにらめっこ。
プレ印刷されている項目があっても確認するまでは分かんないから何度も確認する。
オイラはまだこの現場が長く、周りが知り合いだらけなのでいいが、
出向してすぐだったらどうしようもなく辛くなると思う。
正直、こんな状態で何かを改善しようという前向きな姿勢をとるのは至難の技と思う。

自社の社員にもこれに似た、いやそれ以上に辛い状況でテスターとして作業をしている人がいる。
これまで以上に何とかしなければと思った最近でした。