2回で1セット

筋トレするとき、どの部位を鍛えているのかを考えつつ行なうと、
そうでない場合に比べて見違えるほど成果が違うそうだ。

映画を観る時、初見の時には分かんなかった事が、2回目以降に気づく事が多い。
あ、そんな布石だったのね。みたいな。

予習、復習は大事。とはよく言われるし、そうなんだろうと頭では理解してました。
でも最近、身に染みてよく分かるようになりました。
自分がやってる事が、一体何の為なのか、どんな成果を得る為なのか。
それを意識する、しないではやはり違うんだなと。

今更気づいちゃったよ・・・orz

もちろん、「まずはやってみる」というのは大事で、考えてばかりでやんないのは
問題外としてね。

本読むのも、映画観るのも、勉強するのも、基本は2回で1セット。
意識してやってみようと思います。