自社から人が抜けるという事

コメントでも良かったけど、長くなりそうで、トラバっす。
http://d.hatena.ne.jp/m_pixy/20050614

書いてある事に、1つ1つうなずいてしまう。
そしてちょっと恥かしくなってきた。

なぜか、
自社の人間が引き抜かれたという事は、どんな理由であれ、少なくても優秀であったはず。
一緒に仕事したわけじゃないけど、それはそうだろう。
新入社員を採用して、教育して育てるよりもコストが安いと判断したんだろう。

そして逆に、
その社員の立場で考えるに、それなりに悩んだと思う。
これから先、必ずしも交わらないとは限らないし。
給料の事、作業内容のこと、会社のこれから(対自分)のこと、自分の将来の事。

引き抜かれていったという事は、天秤にかけた結果、自社に彼を引き止めるだけの魅力が
無かったと判断できるのではないか。向こうの魅力が勝ったともとれるが。
それが恥かしいやら、悔しいやら。

関係者(引き抜いた会社に、ついてった社員)に怒りを覚える前に、その事を恥じて欲しい。
そして、何が原因なのかを考えて欲しい。
もちろん、オイラ自身、もっともっとやらなきゃいけない事があるな。

最後に、彼自身には、是非頑張って欲しいと思う。