しまぞうり

日テレの番組「松紳」特製しまぞうり。しまぞうりにしては少々高いけど、注文。

この「しまぞうり」、沖縄の方言で「ビーサン」と思っている方がほとんどだろうし、
そのような説明をするのだが、本当は若干違う。
しまぞうりはあくまでしまぞうりであって、ビーサンとは違う。
具体的に、ビーサンより安物、ビーサンより壊れやすい、ビーサンより底が薄いという、
何ともしょぼいものである。
が、かなりの普及率であり、オッサンから子供まで結構履いている。
海に行く時、ちょっとコンビニに行く時など、非常に便利なのである。
安物だけあって扱いはひどく、よく道端や海に、片方だけ履き捨てられている。
ブランドっぽいものがあるらしいのだが、しまぞうりはやっぱり安物っぽいのがいい。
注文しただけに何とも言えないけど。


今年の夏はしまぞうりで過ごします。