うちなータイム

またまた沖縄ネタ。

沖縄が好きだという人は、この「うちなータイム」がいいらしい。
直訳すると、「沖縄時間」。
時間に関する感覚が、他県よりもずっと穏やかというもので、沖縄独特の時間感覚ということで、
うちなータイム。と言うそうだ。
具体的には、あまり細かい時間を決めず、大体この時間から〜をしようとか、〜を始めよう。といったもの。

でもこれがちょっと困りものなんです。それは待ち合わせ。
10時に〜で集合と約束しても、まともに時間どおり来ない事がほとんど。
なんと、10時に家を出発する人までいたりする。
だからオイラが集合をかける時は、1時間ぐらい早めにしてました。

だからなのか、遅刻に関しても他県よりずっと意識が低いんです。
あんまり悪い事とは思ってない。


なので、沖縄の人と時間の約束をするときはくれぐれもお気をつけになって下さい。


でも、すべての人がそうじゃないですよ。
オイラだってそうじゃないです。・・・多分。