転職かぁ

さっき、ゆっくりサンドイッチを食べながらぼーっとしてると、
かつての私の教え子(とはいっても、オイラも一緒に勉強して育ったって感じ)が
トコトコやってきて、
「私、転職しようと思ってるんですが、どうですか?」
と聞いてきた。
理由を聞いてみると、その子は既に結婚しており、子供が1人、もう一人欲しいという状態だが
先立つものが大変厳しい。からとの事。現状でも相当厳しいみたい。
ここの職場はどうもおかしいようで、残業も30Hほど削り取られるようだし、一定以上の残業も
認めてくれないらしい。
残業の是非とはともかく、生活残業と言うのは必要然として存在するわけで、それを納得を得ないまま削るのはどうかと思う。


その話を上司にしたところ、目をかけてくれている部長クラスの人間も出てきて、説得されたらしい。
「今、人事やらその辺を変えていこうと動いているからもう少し待って」だのなんだの言われたそうだ。


一番印象的なのは、そのときの彼が思ったらしい事。
「そんな説得されたところで、嫁も子供も楽にはなりませんから。」
最もかつ、的確だと思う。


正直、それほど思い入れをするほどの現場ではないと思うんで(内緒)、がんばっていいところを
見つけて欲しいものです。