台風

関東に接近してるという事で、ちょっと昔話。

「台風銀座」なんて言われる程、台風が接近or直撃する沖縄。


ハワイあたりで発生した台風の子供(低気圧)が、偏西風の影響で大きくコの字を描きながら
日本に近づいてくるのだが、沖縄に到着する頃には、すっかり反抗期を迎えているわけです。
海水を撒き散らす事による塩害や、強風により、作物に多大な影響を与えます。


さらにその強風たるや、酷い時には風速40〜50mにもなり、
店の看板を飛ばす、軽自動車をひっくり返す、樹を根こそぎにするなど、傍若無人を働きます。
最近はそこまで酷いのはありませんが。
しかも、速度が非常にゆっくりな場合が多く、3日ほど沖縄に居座った、何てこともありました。


そんな台風ですが、オイラが子供の頃は、非常にワクワクしたものです(不謹慎だよなぁ)。
ありえないほどのビュービューと吹く風、よく外に出て体を傾け、「おぉ!倒れないよー」
なんてはしゃいでました(ォィォィ)
なにより楽しかったのは、学校が休みになる事。確か、風速25m以上だと休みになった記憶があります。
いつも見ることが出来ない「笑っていいとも」なぞTVで見ながらこれまたはしゃいでました。
いつだったか、台風がありえないほど上陸したせいで学校の授業日数が足りなくなり、
夏休みが1週間ほど削られた事がありました。


そんな沖縄、家も電化製品も売りは「塩害に強い!」。
何かしらの特殊コーティングにより錆付かない事を各社アピールしてました。
その為か、最近は台風による家屋に対する被害は少なくなっているようです。
そりゃ何十年も付き合ってるんだからそうでしょうね。


最近じゃ電車が止まるやら大雨でびしょ濡れになるわと、すっかり嫌いになっちゃいましたが。


そうそう、台風の目にはいると、そこだけ晴天だって事、知ってます?
風もほとんど無く一瞬、台風一過かと勘違いしてしまいます。
程なくして吹きっ返しがありますが・・・