そば

なんだかそわそわして集中出来ないんで、ちょっと書いてみます。


沖縄料理と言えば・・・というランキングがきっと1位となるであろう「沖縄そば」。
沖縄風に言うと、「うちなーすば」。


「ソーキそば」に「ラフティそば」、「てびちそば」等など・・・
基本的には乗っかってる具が違うだけで、味はほとんど一緒、カツオと豚骨を使ったスープに、
小麦粉を材料とした麺が入ってます。


そうです、「沖縄そば」と言っても、関東などでよく知られる「そば」とは全く違います。
「そば粉」は全く使用しません。


かつて、そば粉を使用していないことから、「沖縄そば」を「そば」と呼んではいけない
と、公取委に指摘されてしまいました。
しかし、当時の関係者の努力により、昭和53年10月17日、正式に「沖縄そば」として認め
られる事となります。
それから10月17日は、「沖縄そばの日」として、沖縄各地でイベントが行なわれております。
なんと、無料でそばを配るところもあったりします。


正直、普通の「そば」に比べ、麺はぼそぼそするし、油っこいしで、万人受けするかどうかは
微妙なところ。
しかし、ガキの頃から食べているオイラ(もしかしたら、普通のソバより早いかも)としては、
懐かしいと共に、決して忘れる事の出来ない味です。
帰省のたびに必ず食します。


いろいろお店はありますが、意外なことに、那覇空港に旨いソバ屋があったりします。
1階出口から奥に行った、観光客には全く気づかれない場所に存在します。
確か、「空港食堂」って言ったかな?空港で働く人が主なお客さんらしいです。
値段も手頃で、到着後すぐに行ける、ってのも魅力的。


そのまま食べるのもいいですが、オイラは、スープがピンクになるほどの紅しょうがと、
コーレーグス(唐辛子の泡盛付け)を3〜4滴。きっと癖になります。
合わせてジューシー(沖縄風炊き込み御飯?)もどうぞ。こちらもなかなかの味です。


あぁぁぁ!食べたくなってきた。