HDD故障の原因

SMART Failure Precidated on Hard Disk 0:TOSHIBA MK3018GAS-(PM)

WARNING: Immediately back-up your data and replace your hard disk drive. A failure may be imminent


こんなメッセージがOSが立ち上がる前に表示されたんです。
乏しい英語力をフル活動させて解読しました。
どうやら、早急にバックアップをとり、HDD交換しろ、やばいぞ。って事だろうと判断し、とりあえず外付けHDDにバックアップ。


経験の無い、HD交換をしようと、同じHDDを探しました。
・・・無い、もうまともには販売してないんですね。アキバに行けば見つかるかな?


ハードに少々疎いところがあるんで、いい機会だと調べてみました。
HDDって常時接続してるとクラッシュしやすい、ってのは想像つきました。
でも大きな問題は、その時にHDDにほとんどアクセスが無い時だそうですね、長時間立ち上げっぱなしだと、HDDが熱を持ちます。
さらにほとんどアクセスが無い状態が続くと、ヘッドのスライダに潤滑油がたまり、その状態でアクセスがあったときの初動時にスライダーに引っかかりが生じ振動します。
それがクラッシュする大きな原因の一つだそうです。
知らんかった・・・そういえばなってますねそういう状態に。


多分、最終的には新PCを購入する予定ですが、この際です、HD買ってきて交換してみようかと思ってます。
どうせ壊れるんだし(ノД`)