帰社日討論(検討)会

突然の2部編成、オイラは1部所属。
月に一回の帰社日を有効利用しようということで、何をするかの検討を行なった。


当初は何をしようかという話だったが、だんだんと
・帰社日とは?何故戻る人と戻らない人がいるのか?
・そもそも、うちの部はどのように進んだ方が良いのか?
といった、根本的な話へ・・・
結局のところ、何か目指すものが無いとなかなか動きがとりづらい事が分かってきた。


悪くない会となったとは思う。
しかしながら、いかんせん参加者が少なく、本来リーダシップをとって欲しい諸先輩方は不参加であった為、結論が出なかった。
それが100%原因ではないけれど、要因の一つである事は確かだと思う。


その先輩方のほとんどはオイラと同じ現場だったりするんで、冗談でオイラが槍玉に挙がったのだが、オイラ自身、冗談では済まないなと感じる。
今の部を構成するメンバを見る限り、上と下を繋ぐ橋渡し、子供のように鎹となるのはオイラなのではないだろうか?
はっきり言って、半分あきらめている人たちとのコミュはツライ。
オイラを知る人間が聞くと驚くかもしれないけれど、オイラはそんなにコミュが上手ではないから。


もう1つの部での話し合いの結果を聞くと、すごいなと思うと同時に、非常に悔しい。
一丸となって何かをしようという姿勢が見えるから。
オイラが出来る事はまだまだたくさんあるのに、変なしがらみでやってないから。


来月は、今月の続きのような形で討論会が行なわれる。
心の力がどれほどもつか分かんないけど、やれる事、やれると思えることをやっていこうと思う。


週の初めから何思ってんだか・・・忙しいのに・・・orz