詳細設計書って


昔、「詳細設計書ってのは、そのままソースにコメントとして貼り付ける事が出来るほど細かく。」
なんて事を言われた事があった。


オイラも、その通りだなと思って書いてきたわけだけども、今回書いてて思った。
「細かく書き過ぎると、変更とか機能追加の際のドキュメントの修正工数が跳ね上がるなぁ。」


画面設計書やら、テーブル定義書、項目転送書とか規約、そういったものを使えば、詳細設計自体では、それほど細かくなくてもいいのではないだろうか?
上記資料を作るんで、新規の時はあまり変わらないけど、メンテするときには絶対楽になると思う。


ここまで書いて気が付いた。ちゃんと調べて勉強してみようと。