常夏の島


最近沖縄ネタ書いてないなぁって事で。


最近ますます寒さが身に染みる季節となってきましたが、沖縄でももちろん冬があります。
0℃と言うのはほとんど無い(経験ないです)ものの、10℃は余裕で下回ります。


ところが、戦略なのか、沖縄ツアーのパンフレットにはどれも常夏のような景色が・・・
冬に行ってすることなんてほとんど無いんで仕方ないんでしょうが。


それを見てなのかどうなのか、12月にでもアロハやノースリーブの服(キャミとか)の人がちらほら。
「寒いね〜、沖縄なのに〜。」ええ、8℃ですから。
「これじゃ海は入れないね〜。」ええ、8℃ですから。


今だ日本にはサムライがいると思っている方が外国にはいらっしゃると聞いた事がありますが、先入観って怖いですね。