偉くないですよ


結局、溜まってた仕事&追加の仕事をこなすべく、今日明日と出勤な訳だけれど。
金曜日の宴会の席にて、「Big-Hさんは偉いねぇ。」と言われた。


決して偉くなんてないですよ、残業、休出する事は。
納期を厳守しようという姿勢の事ならば話は別ですが。
見積もれなかった事、問題課題を早め早めに出さなかった事、何とかなるだろうとタカをくくってた事。
そういった事を素直に認めて欲しい。


そして、自分も素直に認めます。
もっとちゃんと見ていれば分かったはず、もっと余裕をもてたはず。
その責任をとるべく出たんだと言う事を。
でも、納期があり、そしてそれは残業したり、休日出たりしないとこなせないのもまた現実。


私の同期、後輩、そして上司の方も、現場、仕事は違うものの、忙しくて3連休どころか、正月もままならない人がいらっしゃると聞き及んでいます。
正直、どれほど大変なのか、うかがい知る事も出来ませんが、今は何とかこなして、
「あの日は大変だったね〜(笑)」
と言える日を楽しみに、お互い頑張りましょう。

追記:
決して残業している人を責めているわけでも、悪く言うわけでもないですよ。
ややもすると、残業する事を美徳にしてしまいそうな自分がいるもので(爆)