DAO vs ADO


VBでDB操作を行うときに、DAO(Data Access Object)かADO(ActiveX Data Objects)のどちらかを普通は使うわけだが、
Jetエンジンを介して操作する(ようはAccessぐらいしか使えない)DAOはずっと敬遠してた。


んで、最近作ってるアプリが非常に遅いんで、その辺りから調べようと思い、いろいろググってみると、なんとDAOの方が断然早いそうじゃないですか。
サンプル(数万件処理)作ったら一目瞭然でした。


しかも、このJetエンジンったら、INSERTのSQLを発行するより、AddNewっていうメソッドを実行した方が遥かに早いじゃないですか。


基本かもしれないけど、ちゃんと調べてみるもんだ。


追記:でも対象がずっとAccessだってのが痛い。
   しかも、AddNewは全カラム一つずつだし。