WebObjects Night!

先週末に行ってきた「豆ナイト」の感想。
初めての「豆ナイト」だったんで、結構緊張。自社の人がオイラ以外に3名出席してた。
一番驚いたのが、簡単なWEBアプリ(DB使用)がかなり簡単に実装できた事。残念ながらプロジェクトとしてはWEBアプリは未経験なオイラなので、実際にどれほど開発工数、保守工数が削減できるのかは実感できなかったが、単純なアプリとしてみてもかなり簡単だろうと思う。しかも、簡単な仕様変更ならビルドなしでいけそう。

一緒に参加された上司の人曰く、「オブジェクトが生きた状態」で、設定を変えるだけで変更がきくのは大変すばらしく、一番の「売り」だとの事。なるほど、言われてみるとそうだなぁ。
また、フレームワークがかなり充実、柔軟なようだ。しかしこれまたフレームワークを実装した事も、使用したこともほとんど無いオイラ。講師の方が伝えたい事の半分も感動できなかったと思う。
結果、めちゃめちゃ勉強になったわけではないが、勉強不足を痛感&いい刺激をもらった。また次回参加したい、いや、しようと思う。

現場とのギャップに少々苦しみそうだが、実務とは別線で勉強を進めていこうと思う。
でも、一番苦手なんだよなぁ・・・今すぐに使いそうに無い勉強って(爆)