沖縄の男

昨日、「銭金」観てたら、沖縄の夫婦でビンボーさんが出てた。
旦那さんは芸人さんを目指しているらしい、どっかで見たような、見てないような。
それはともかく、ビックリしたのがその収入。
ビンボーということもあって、夫婦共働きだそうだが、比率が1:10。
奥さん10万の旦那が1万。
「働きたくない」だの、「働いたら頭が痛くなる」だの言い訳を言っていた。
いくらなんでもありえねぇーだろ。と思ったが、よくよく思い出すとありえる。
オイラもかなりの間沖縄に住んでいて、出身だと言ってもいいぐらい。
うろ覚えではあるけど、沖縄って結構離婚率が高かったように記憶している。
その理由というのが、「旦那が働かない」ってのが占めていたと思う。*1

奥さんは一生懸命働いて、旦那を食わしているから、離婚しても困らない。

アリとキリギリスだな。

いや、すべてのうちなーんちゅがそうではないので、誤解の無いよう。

*1:未確認