前さえみていれば

年度末という事もあり、うちの会社を辞めていく人がちらほら。
最近は、離職率が下がったと言っていたが、内在している事もあったんだろう。
個人的には人の出会いと別れを出来るだけ冷静に受け止めようと思う人なんだけど、
やっぱり近しい人だと一抹の悲しさはある。
何かしてあげられる事があったのでは?聞いてあげられる事があったのでは?
彼ら、彼女らが自分で決めた事なのでどうしようもないのかもしれないけどね。

少なくても、「逃げ」ではなく、「前進」である事を切に願います。
人はそれぞれやりたい事、なりたい物はきっと違うし、1つではないとも思う。
そのどれかに向かってくれれば。と思います。

ただ1つ、どうにも納得いかないこと。それは会社の対応がおかしいと思う。
これまでの経験で言うと、うちの会社はめでたい事は堂々と社員全員に伝えるのに、
その逆だとどうも隠したがっているように見える。
新入社員の名前とか、昇進した人の名前は部会などで教えてくれるのに、
辞めた人のことは、そのことにすら触れない。

4月になっても何もなければ、上司に進言してみようと思う。
あ、今月の部会後でもいいかな?