オブ・ジョイ・トイ?
そろそろOJTについて考えていかないといけない。
という事で、まずはメモ。
【スケジュール的なもの】
・5月に方針決定。
・6月にOJTトレーナに対するコミュ、トレーニング。
・7月から随時開始。
・期間は約3ヶ月ほど。
【運営として】
・OJTトレーナが新人にOJTを行なう。
・面談や、報告書に対するフォローを行なう。
・どのように(時間等)行なうかは決めず、OJTトレーナに任せる。
・WGとしては、オイラ1人で動いても問題ないのでは?
・出来るだけ負担の少ないよう、フロー化できるものはどんどんする。
【結果として】
・OJTトレーナがいない現場には行かなくなるようにしたい。
・効果的な上下関係のあり様を広めたい。
・新人だけではない、2〜3年目もトレーニになれるような方式を考えたい。
・OJTマニュアルのようなものを作成する。
【問題】
・OJTトレーナは選定ではなく、決定事項になるので、強制である事。
・↑に従い、コミュを慎重に。
・自分の中で、はっきりとしたOJTのイメージがまだついていない。
・明確な成功イメージがまだない。
【まずは】
・上司、前任者の方を交えて、一度話し合いの場もつ。
・無理な場合は、メールにより行なう。
・企画書のたたきを作成。
・一般的なOJTの形式や目的を書籍等を用いて学習。
【ここで宣言】
・絶対に成功させる!
よし、がんばりまっしょい。