モチベーション≒やる気?

トラバさせていただきます。
http://d.hatena.ne.jp/essence/20050420

個人的には数年前からの話題である、”モチベーション”。
今までは、”やる気”と同意の言葉として使用してきました。
決して間違いではないけど、ちょっとだけ違う、ってのに気がついてきた。
そもそも、オイラが思う”やる気”って、テンションが高い。って感じだったんですよ。

英語の意味(motivation)は、”動機付け”だそうな。
そう、何かに向かう、向かうことができる力がモチベーションなのではないかと。
至極当たり前なことなのでしょうが、何かがガッチリはまった感じがしました。

んで、そのモチベーションを高める為に、
・明確な目標設定。
・明確な成果認識。
このあたりが必要なのかなと。
いろいろ調べてると、やはり目標がないといけないようですね。

そこで、ふと思ったこと。逆にモチベーションを下げないような努力も必要かなと。
みなまでは言いませんが、現在のうちの会社には、この”下げない”事に
全くと言っていいほどコミットしてないと思うんですよね。

最近話題になった交通費の問題に関しても、もし経営者の人たちが、
出張するのにも飛行機ではなく安い新幹線にしたり、会社の電灯を節約する。
そんな努力をしているのであれば、今よりはモチベーションは下がりづらく
なるのではなかろうか。