オイラの未来

トラバさせていただきました。
http://d.hatena.ne.jp/habuakihiro/20050512/1115825253

何で過去を拠り所にするのかといえば、結局未来に対する目的意識が不明確だからで、
不明確な未来というのは不安になり不安は心をすくませるのです。だから結局
「見知った領域を深堀りする」という「逃避」に走らざるを得ない。
こうしてぐるぐると同じところを回り続けることになっちゃうんだけど、
独楽鼠になっちゃうから疲れちゃうんだよね。疲れて愚痴って周囲を責める。

すごく耳が痛いです。
今現在、漠然と現状を良しと無い状態で、未来どうなりたいかを真剣に考えていない
のかも知れない。
だから、現状わかる範囲をまさに「深堀り」する事で満足しようとしている気がします。