蛇拳

蛇拳 [DVD]

ご存知、ジャッキー・チェンの○○拳シリーズの1つ(と勝手に分類)。
このころのジャッキーが一番好きです。
始めは大した腕も無い、先輩にいじめられるジャッキーが、師匠と出会う事で
どんどん強くなり、最後は大物と戦って勝利。っていう単純なお約束ストーリー。
○○拳ってほとんどこんな感じのストーリーだね。

CGなど使ってないんで、お互いの呼吸であわせている。ダンスのようだけど、これがカッコ良いのなんのって。
あらためて感動です。

一番のお気に入りは、ユエン・シャオティエンが演じる師匠。
子供の頃に見て以来、カンフーの師匠といえばこの人だとインプットされました。
普段ダメダメなのに達人、ってのがベタでいいね。

何も考えずに、ひたすらカンフーシーンを見るのにはうってつけです。