攻略本

子供の頃からTVゲームが好きでちょくちょくやっている。
昔は今ほど攻略本がしっかりしていた訳ではなく、買うお金も無かったので、
自分で考えたり、体で覚えてクリアしていった。学校で情報交換したりね。
随分時間はかかったけれど、自力でクリアした事で、
困難を乗り越えた時の爽快感をそれなりに学ぶ事が出来たと思う。

今では、インターネットを検索すればかなりの情報を簡単に得る事ができる。
クリアは簡単になったけど、昔ほどの喜びはないなぁ。
自分であえて情報を遮断する事はあるけど、ちょっと考えて分からないと、
ついついみてしまう。
というか、ゲーム始める前に、まず攻略のサイトを探しておく事がある。

すべてに当てはめる事は難しいかもしれないけど、立ち行かなくなるほどの状況ってのも
味わう必要があるのかなと。

ついでに言うと、そういった攻略本ありきで最近のゲームは作られているように
ふと思う事がある。