異常系のテストから?

最近、カテゴリの分け方が訳分かんなくなってきた・・・


現在、今週末にリリース予定のシステムの最終検証中。
オイラの手を少し離れ、別の方にお願いしている。
移行、運用テストって感じかな?


んで、元々オイラの現場では異常系と呼ばれるテスト(運用上ありえないエラーケース)
から先に検証すべきだという事になっている。
あまり賛同出来なかった(通常が動いてナンボだろって思ってた)んで、無視してたんだけど、
なんと、後回しにした異常系テストでばっかばか落ちまくる。
言われた通りになってる・・・


よくよく考えたら、これまでの検証で通常のケースはかなりこなしている。
最終検証は、そこには乗りづらい、変なケースを先にすべきだったのね。


はてさて、リリース出来るのか?