入力ミスは防げない?

今日のニュースより
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051209-00000012-kyodo-bus_all


怖っ!ただの入力ミスで300億って・・・(((( ゜Д゜)))
警告メッセージを見逃したって話だけど、オイラ達がアプリを作る時に、警告出すだけでいいよね?みたいな話にはよくなる。
でもそれって、やっぱり完璧じゃないんだよね、見逃されたり、無視されたらどうしようもないから。
そうなると、おかしそうな入力(1株60万を、1円を60万株なんておかしいよね)があった時には、お偉いさん(とか、管理系の部署)にメッセージが飛ぶとか、そういった設計が必要なのかなと。
もしくは、そういった入力が出来ないようになってて、特別なパスワードなどを入れる作業を1回挟み込むだけでいいのかも。


にしても、直接作業を行なった人は冷や汗じゃ済まないんだろうなぁ。
相手(ジェイコム)からしたら、洒落にならん話だよね。
「財務体力からみて問題ない」って会社(みずほ証券)もすげーけど。