いただきますって。

http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/katei/news/20060121ddm013100126000c.html


オイラは、いただきます、ごちそうさまって言います、ほとんどの場合。
一人の時にも言ったりします(あれ?ちょっと涙が・・・w)
ちょっと前に、松屋で「ごちそうさま」って言った時に、「珍しい人だね」って言われて、「ふーん」って思ってたんだけど、そんなに珍しいのかなぁ?挨拶だよ、挨拶。


別にしなかったからって責める部類ではないだろうけど、随分と面倒くさい大人になりそうな気がします。



にしても、「お金払ってるんだから、言わなくていい。」って理論は面白いなぁ。
逆にどういう時に「いただきます」とか「ごちそうさま」はいつ言うんだろう?