Big-Hが、エンドユーザに出会った〜


今回関わったシステムの先行リリースという事で、全国に150箇所ほどあるうちの一つの
支社へ一昨日、昨日と出向いておりました。
何度か行った事もあるんだけど、今回のように一日中いたことは無かった。


もうね、気が張りっぱなし。
ユーザの人にとって、初のWebアプリで、かつ初の無線LANという事で、その遅くなってしまった
処理速度が納得いかないらしく、「なんで?」を連発。
個人情報保護がどうだ、自席でネットワークが使えるだどうだと説明しても、
「へぇ〜、で?」と言われてしまうとどうしようもない。
会社の方針だということで何とか納得したような感じではあるけれど、なんだかなぁ。


いくら面倒くさくても、何年も繰り返した作業が大幅に変わってしまうことには
大変な抵抗があるらしい、しかも、それがちょっとお年をめされた方にはだとなおさら。


他にもいろいろ話が聞けてかなり勉強にはなったけど、久しぶりに神経が磨り減りました。