帰属意識

コメントもしたのですが、書きたいことが多くなってきたのでトラバします。
http://d.hatena.ne.jp/essence/20050411

コメント中では「帰属意識が仲間意識から目覚める」的な事を書いたのですが、
ちょっと違う気がしてきました。

ちょっと整理してみます。
一般的な「帰属意識」とは、「会社等の組織に属していると認識する事」になるのでしょうか?
要は、自分がその組織に属しているのだと認識している事。甚だ当たり前の事なのでしょう。

オイラが話題にしたいのは、それよりももうちょっと加わって、
「自分がどこに属している、また責任を持っている事を認識する事。」です。
これまた随分と仰々しい言い方ではありますが、そういう事です。
具体的に今考えられる行動、姿勢としては、
・会社を存続させる為にも益を生みつづける事。

うーん、時間が無くなったのでここまで、つづく・・・