帰属意識その2

つづき。
帰属意識」がある人は、
・会社を存続させる事にコミットしている。
・会社を発展させる事にコミットしている。
この辺があると思う。
正直、今のうちらの会社で言うと、この辺には目を向けていない人が多いと感じる。
んで、ここで1つの疑問が・・・
うちの会社の役職者の方たち(特に経営陣)、社員に帰属意識を持って欲しいのだろうか?
聞いたら、きっと「あたりまえじゃ!」と言いそうだけど、
帰属意識を高めるようなコミュニケーションをはかっているようには思えない。
手前味噌ではあるけど、オイラ自身そこそこにあるつもり。
でもそれは直属の上司と一緒に新人研修に加わった事が要因であって、
社長の言葉を聞いて、「よし!やったろうじゃん。」ってなったわけじゃない。

もうちょっと続けたいな。つづく・・・