属人的なもの

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/embedded/chaos01/chaos01a.html


はい、今まさにこんな状況です。
現在オイラは某保険会社のシステム開発を担当していて、プロパの教育もかねております。
教育も兼ねるという事で、システム的には非常にシンプルなつくりで設計もしました。


でも、ゆるゆるで引いたはずのスケジュールが今ではパンパン。
原因はいろいろあります。
プロパの方のスキル不足やら、要件定義をキッチリやらなかった(ナァナァの部分が・・・)
等など。
その中で、個人的に引っかかったのは、オイラ自身の見積もりの甘さと、あまりにも属人的過ぎた事。
オイラ自身の経験のみで見積もった為、オイラ自身の物差しでしか測らなかった事。
もっとプロパの方のスキルを十分に把握すべきでした。
その上、正確な見積もりの方法を知らず、あくまで独断。今考えたら上手くいくはずもないのです。
その上、保険システム独自(保険の内容など)事項の把握具合が属人的。
資料はほとんど無く、その上参加者全員で一致してませんでした。
総合テストで発覚した時には、思わず逃げ出したくなりました。


・・・おっと時間がなくなりました。
続く(笑)