間違ったという経験

トラックバックさせてもらいました。
http://d.hatena.ne.jp/m_pixy/20050317

あとは、間違った方向に行きそうになるのをどうするか。実はお客さんに損害を与えない限り、
間違った経験も本人には必ずプラスにはなるんだけど、でもそのときも上の人がいるっていう
安心感があったりすると効果が薄いのかもしれない。

オイラも、間違った経験はプラスになると思う。
ただ、経験だけしても仕方が無くて、そこからどれだけのエッセンスを抽出できるかが
大きいような気がする。
知ってる人の中にも、同じような間違いをいつまでも繰り返す人がいる。
明らかに経験が行かされていないと感じてしまう。
先輩、上司としてはその辺りを意識させ、導いていけるようになるといいんだけど。
今のところは本人の「意識できてる/出来ていない」に頼るところが大きいんだが。

それから、先輩に対する安心感(何とかしてくれるという甘え)が邪魔する事もあると思う。
自分が何とかしなきゃ大変な事に・・・っていうある程度の危機感をもたせないと
いけないのかもしれないですね。