2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな新人は勘弁?

オイラは、 1.「できません」より「できませんでした」を支持。 2.「プログラミングセンス」より「やる気と明るさ」を支持。 3.「堅実派」と「職人派」は同程度。 ですかね。 「できません」って言えるほど自分のスキル、作業内容を把握してるのかと。…

超満員電車

信号機が故障したとか何とかで京浜が遅れ。 霧が出てるとかで武蔵野線が遅れ。 骨が軋みそうなほど込んでました、電車。 一瞬、かばんが手から離れたときはびびったけど。 今日で4月も終わり、まだまだ作業残ってるけど、気合です!

今夜も

振り返ると誰もいない・・・ 週末から帰省するから、今日は泊まってでも!って思ったら、 泊まりは事前に申請だってさ。 最初から泊まりたい人なんているのかと子一時間ほど(ry 明日一日しかないよ、終わるかなぁ?

縁起が悪い

打ち合わせ中、皆で「うーん、どうしようかぁ」と話してるとき、 ふと手元を見ると、小さな丸いものが・・・ ん?ボタン・・・見覚えが・・・あ!俺のだ! 袖のボタンが外れてました、いや爆ぜてました。 縁起悪いなぁ。テリーマンじゃあるまいし。 でも、そ…

振り返れば

誰もいない・・・(T_T) 最近、ちょっととしたプログラミング以外は、 プログラマに足りない資料作ってあげたり、関係各位の調整したり、ミーティングでワーワー言ったり、そんなのばっかり。 皆さまが動きやすい環境作りまっせ。 ってジョエル読んだせいじゃ…

メタファ

某後輩のブログでいただいたのでメモ。 英語にすると、metaphor 隠喩とか、暗喩って意味。 そうですね、まさに。 上手なメタファ(って表現あってるかな?)を心がけたい。

治りません

まだフラフラする。 多分、鉄分が足りないんだろうな。 鉄分補給といえば、ニラレバ。 という事で今日は早めに帰って作って食うか。

先週観たり読んだり

ちょっと時間が空いたので、先週触れたものたちちょっと長いので

なんとも・・・

めまいがする。 なんだろう?思い当たらないんだが・・・ ご飯食べたからそろそろ治るのかな?

今日は自社メンバでの打ち合わせだった。 そして新しい人の歓迎会だった。

対決!!

現場の仕事は、インターナルです。 なので、ユーザーは自社の人間となり、案件は自社の人からやってくる。 (厳密に言うと、分社化してるんで、自社ではないけど) んで、その案件が今、「情報漏えいの危惧 vs 情報管理の容易さ」で真っ向対立。 開示する情報…

ポインタが〜

すぐに思い浮かばなくなってる・・・orz

久しぶりのC言語

ほんとに1年以上ぶりじゃないかな? セミコロンは忘れるし、配列0番目は忘れてるし・・・orz 結構楽しいんですがね。

いつか大人になった時に・・・

という題名で、「出来れば私のことは忘れて欲しい」という書き出しで始まる、 小1の時の恩師よりいただいたお話。 とあるあぜ道での話。 男が荷台を引いている。 前日まで降り続いた長雨のせいで道はぬかるみ、荷台は思うように進まない。 男は額に汗しなが…

やばい

失敗の匂いがする。 運用をまともに決めた無いのに、「OTはいるから出来る?」って・・・ 誰が運用担当なのか、マスター管理の担当なのか、開発の担当なのか、曖昧すぎてよく分からん。 なーんか、誰もかれも避けてるよ。 何とかしなきゃ、って事でほぼ無理…

ネットワークの知識

サブネットマスクの値を変更して、ネットワークのルートを変更したら上手くいった。 ・・・でもいまいち消化不良気味。

ネットワークの知識

相手からは繋げるのに、オイラからは繋げない、たまーに繋がる。 見よう見まねでいろいろ調べるけど、さっぱり。 もっと勉強しないとなぁ。

ジョエル・オン・ソフトウェア

やっと読み終わりました。 ちょっと難しい話題もありましたが、かなり読みやすくてよかったです。 今度、自社で本の紹介をさせてもらうんで、候補に入れておきます。

親切なクムジャさん

★★★★☆(80点) オールド・ボーイがかなり良かったので、ちょっと期待してました。 期待通り、すさまじい内容でした。 復讐のむなしさを、逆説的に教えてもらいました。 主役のイ・ヨンエがその清楚な容姿からは想像も出来ないような演技だし、オールド・ボーイ…

キックオフ!

OJT

何とかみんなの都合がついて、本日打ち合わせ。 まずは、流れとか、上手く言ってるイメージ作りをメインに。

VBA

久しぶりに使いました。 結構てこずってしまった・・・使わないとこんなもんですかね。

CYCLE HIT

今聞いてる音楽です。 オリコン1位にもなってるんで、今更説明はいらないっすね。 改めて聞くと、やっぱりいいアーティストなんだなと。

はかどりました

今日は、意識的にネット環境から断絶。 せいぜい、2Hおきにメールチェックぐらいにしてみた。 ・・・はかどりました。 定時内は意識します、はい。

ヘルレイザー ワールドオブペイン

★★☆☆☆(40点) 結構マニアが多いと思われる、クライヴ・バーカー原作のホラー映画。 個人的には、その痛い描写から、サディスティック・ホラーと名づけてます。 今作は、第7弾になります。 メインのストーリーは4ぐらいで一通り終了していて、以降は外伝的な内…

なるほどねぇ

最近オイラが参画した新しいプロジェクトの話。 現在リーダをしてる人は、いろいろ自分で抱えていてる。 作業してる人は言われたことしかしてないし、そんな体制になってる。 何かを再検討したり、改善案を出す余地を与えられてない。 どうやら、人を自分の…

成分分析

あちらこちらでやってるんで、今更ですがオイラも。 Big-Hの85%は愛で出来ています Big-Hの9%はマイナスイオンで出来ています Big-Hの6%は濃硫酸で出来ています ふむふむ、よく分かってらっしゃるw ついでに、 ばーりとぅだの59%は運で出来ています ばーり…

おいおい

新たに参戦するプロジェクトの打ち合わせ。 2H話して分かった事「誰も全容を把握してない」 逃げよっかな? とまぁ冗談はさておき、戦々恐々となるのかぁorz

CRM

某上司のところでコメントにも書いたんだけど。 「Customer Relationship Management」の略で、少し前からよく耳にするようになった(今関わってるシステムのDB名がこれだったり)。 顧客のニーズに細かく対応して、長期的な関係を築こうっていう手法の事らし…

ぼーっとする

首と肩を強く打ち付けたんで(理由は恥ずかしくて言えません)、痛いし。 風邪ひいたようでぼーっとするし。 とりあえず、今日やることが大体終わったんで、帰ろうかなぁ。 明日できることは明日やるということで。 明日は忙しいかな。